介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

日の出南児童育成クラブ様 認知症サポーター養成講座

2016年3月7日(月)
認知症サポーター養成講座を開催しました。
場所は、浦安市日の出南児童育成クラブ様
クラブの先生方に向けての講座です。


「認知症についての基礎知識」「家族の気持ち」「私たちに出来ること」など
短い間でしたが、お伝えさせて頂きました。


道を歩いていて、認知症の方に気がつくことが出来るか。あれ?と思う人がいても、声をかけられるか。といったら現実は難しいことかもしれません。
認知症サポーターになったから、何かしなくては!と、思わなくてもいいのです。

お友達が親の介護で困っている。
親戚が介護サービスを使うことに迷っている。
一人暮らしのご近所さんが最近あんまり外へ出てないみたい。

そんなSOSに気がついて上げられる存在が地域に沢山広がってほしいと思います。
「何も出来ないかもしれないけど、話を聞くよ」
「浦安では、あそこに行くと専門的なアドバイスがもらえるよ」
「何か手伝えることはないですか?」

“身近にいる誰かの力になってほしい”
と思っています。

次回は、子供たちに向けて…
楽しくも、しっかり伝えてこなくちゃ!
Category: チカコのオコナイ
Published on: Mon,  14 2016 19:27
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment