介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

浦安市支え合い研修


本日12月9日(水)は、総合福祉センターで開催されている「支え合い研修」でお話。
7月にもお邪魔しており、2度目の講演となりました。

認知症カフェや認知症サポーター養成講座の話は、メモを取りながら聞いて下さっている方も沢山いらっしゃいました。
様々な活動に地域の方々が参加して下さり、コミュニティーを広げて行って下さると嬉しいです。

最後は、施設の事例をお話ししました。
気になる事例は、このBlogの「介護の現場から」事例047へ

若い職員の志を閉ざしてしまわないように、職員一同が新人もベテランもお互いを認め合いながらチームケアを行なって行けば、きっと施設全体の意識も高まると思いますし、何より入居者や利用者の皆さんへのケアの質が向上しますね。

さて、今週末はおこナイト!
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!!!
Category: チカコのオコナイ
Published on: Wed,  09 2015 20:59
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment