介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

事例030 妻がキレイになって

あるご夫婦の話です。

私が出会った時は、奥様が旦那様の介護疲れで、鬱になってしまい、日中だけでも旦那様をデイサービスに通わせたいという希望を、担当ケアマネージャーから聞き、ご自宅に訪問した時です。

奥様は、背も小さく細身で、鬱症状のためか顔色が良くなく、声も小さく、うつむいていて、ケアマネージャーと私にお茶をだそうという所作も頼りなく心配になるほどでした。

旦那様は、「私が何のためにデイサービスに行くのですか」と最初は何度も質問をされ、納得がいかない様子でしたが、趣味のお話や、パソコン操作に興味があるとの話で盛り上がり、デイサービスで是非、パソコンの勉強をしませんか?ということで、デイサービスを定期的にご利用されるようになりました。

今まで四六時中、旦那様の面倒を見続けて来た奥様ですが、旦那様が目的を持ってデイサービスに通うようになり、少し病気の症状も和らいで来たのでしょう。

最初は、暗くうつむいていた顔が、少しづつ上向きになっていって、世間話をして下さるようになり。
ある日には、朝の送迎に伺うと、色白のお顔に、口紅を差すようになり。
またある日には、ロングスカートにストールを巻いたオシャレな装いでお見送りして下さるようになり。
ご自分でも「調子がいいんです」とお話しして下さる通り、どんどんキレイになっていきました。

ご主人は、気がついているだろうかと、送迎の車内で旦那様に聞いてみました。

私「奥様最近、体調がよろしいみたいで、ますますおキレイになりましたね。」
旦那様「そうですね。自分でも、気をつけてるみたいですよ。でも、最近テレビでやっていたんすがね…」

私「なんですか?」
旦那様「妻がいきなりキレイになると、その…」

私「ん?」
旦那様「旦那に隠し事があるとかなんとか…」

私「……?あ~~~!!浮気とかそう言うやつですか!?」
旦那様「そうです…」

私「(何て可愛らしいんだろう!と思いながら。)なるほど!心配ご無用ですよ。先日、奥様から聞きました。旦那様が、デイサービスに楽しそうに通っていることが嬉しくて、私もいつまでもうつむいてられないなって思ったんですって!旦那様のおかげですよ!」

旦那様「そうですか。なら良いのですが…」

デイサービスに通うことで、介護する側の気持ちにも余裕ができるという話は良くあります。

奥様がキレイになっていくことで、別の心配事が出来てしまった、旦那様。

ほっと和まされる、ご夫婦の出来事でした。
Category: 介護の現場から(事例集)
Published on: Thu,  23 2015 20:38
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment