介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

世界の本格料理が食べられるデイサービス!!


市川市東国分にあります『東進デイサービス』さん!
先日の私のイベント“おこナイト”のお知らせが、市川よみうりに掲載されたのですが、記事を見たこちらの相談員さんが連絡を下さいました。

お話してみると、とっても穏やかなお人柄で、介護の経験も豊富な方でした。
デイサービスでは、世界の料理が食べられる。
相談員さんがギター、介護士さんがエレクトーンでドラム機材もあり、すぐにバンドが組める。

一体どんなところだろうか?
早速見学へ〜♪

本屋さんが隣にあって、少し奥まったところにありました。3階建ての大きな洋風の家だな〜という感じ。
玄関先には家庭菜園がしてありました。

玄関を入ると、まず、料理のいい匂いが…
調理の方がいるんだな、と思ったら、施設長さんでした!

この日の利用者様は3名様。
曜日によって違うそうですが、まだまだ、利用者様募集していらっしゃるそうです。
定員は10名だそうです。

午前中は、お一人ずつゆっくりと入浴(家庭の浴槽よりも、少しゆったりしたバスタブでした)。
その間、フロアでは話をしたり、レクリエーションが行われています。

昼食!!
この日のメニューはイタリアン♪
•チキンのカチャトーラ
•マカロニと茹で野菜のセサミドレッシング和え
•卵、パン粉、パルメザンチーズのスープ

写真-3

試食させてもらいました…
頂きますの挨拶の前に、施設長さんが、本日のメニューの説明。
材料から、ちょっとした作り方まで、まるで高級レストランのコースメニューが出てくる時のような感じ。
素敵。

お味も、スープを一口飲んだ瞬間から、まるでイタリアンレストランの味でした!

この施設長さん何者なんだ!?
と、伺ってみると、答えがありました。

なんと、以前は浦安にある『夢の国』で、調理の開発担当をされていたそう!!!
世界の料理を食べ歩いては、夢の国の料理を日本人の口に合うものにしたり、調理の行程を考えたり…
凄い!
さらには、学生の頃から砲丸投げの選手をされていたそうで、マスターズの記録保持者!!!
アスリートでもあるため、エンターテイメントの食事だけでなく、身体に良い食事も分かっていらっしゃる!

凄い経歴の施設長さん。介護は素人ですと言いながら、こんなお話をして下さいました。
「食事は生きる楽しみ、エネルギーです。
介護の世界では、刻みや軟食、とか言って、はじめから刻まれたり、ドロドロの食事が提供されるのが、理解に苦しみます。食事の時は、はじめは必ず、彩りや見た目、香りを楽しんでもらって、「おいしそう」と感じてもらいたいんです。
そうすれば、食も進むし、意欲が違うと思うんです。普通のことですよね。そのあとで、食べにくかったら工夫して差し上げればいいんですよ。」

ごもっとも!!!
皆さんの施設では、いかがですか?
忙しいとか、めんどうが先に立って、食の楽しみを忘れていませんか?

さて、レクリエーションも充実。特に音楽。
さっきまでお風呂介助をしていた介護士さんが、エレクトーンに座ったかと思うと、さら〜っと、昭和歌謡を弾きます♪さっきまでトイレ介助をしていた相談員さんが、ギターを持ったかと思うと、さら〜っと、エレクトーンに合わせます♪
歌詞カードを出して、それに合わせてみんなで懐かしの歌を口ずさみます。
ドラムも、マイクスタンドもあります。
写真 1-2
写真 2-2
音楽が、日常に溶け込んでいるような気がしました。まるで、音楽スタジオでデイサービスみたいな…

さらにこの日、デイサービスの二階では、地域の方や在宅支援センターの方が集まり、『家族の集い』を行っていました。地域の介護者が、今の現状や悩みを、話せるすばらしい時間がそこにありました。定期的に開催していく予定だそうです。


今の時代は、選べる時代です。
色んなサービスの形があって良いと思います。

デイサービスに通っていた方が言いました。
「私は、ここの食事が楽しみなの。大好きなのよ。一度、家族にも食べさせてあげたいのよ。それに、たわいもない話が出来て、歌も聞けて、ここに来ると楽しみがたくさんあって。家にいるよりずーっといいのよ。」

皆さんは、どんなデイサービスに通いたいですか?

東進デイサービスさんでは、見学大歓迎だそうです!一度、見学されてみてはいかがでしょうか〜。




Category: チカコのオコナイ
Published on: Mon,  22 2015 04:16
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment