介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

エンディングセミナーに行ってきました。

5月25日(月)
(株)ケアサービス 東葛西デイサービスさんで開かれた、エンディングセミナーへ行ってきました!
ケアサービスさんでは、介護からエンゼルケアまでのサポートを行っています。

葬儀者の種類と特徴、葬儀の際のトラブル、費用、良い葬儀社の選び方まで勉強させて頂きました。
特に費用に関するトラブルが多いようですね。無断でサービスを追加され、後になって高額請求が来たなど、
急な葬儀にドタバタしている隙をついた悪質なものから、インターネットで検索する場合に出ている金額には、含まれていないサービスがたくさんある場合があるなどなど、知っておきたい情報がたくさんでした!
写真 1

最後は、湯灌の儀式を実演!!
残念ながら写真はありませんが、ご遺体役のスタッフの方が、ちょっと笑いをとりつつ、納棺士の方が2人組でご遺体を丁寧に湯灌していきます。シャンプーや身体を拭くための専用液は、遺体独特のにおいを消したり、腐敗を防いだりするものだそうです。

所々家族が手伝いを行い、納棺士だけでなく家族みんなでご遺体を納棺します。

安らかな旅立ちのお手伝いを『エンゼルケア』と呼ぶそうです。
写真-2
Category: チカコのオコナイ
Published on: Mon,  01 2015 20:44
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment