介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

台東区の介護の日PRイベント

平成29年11月20日(月)
台東区役所にて行なわれた、たいとう「介護の日」PRイベントに参加してきました。
介護に関する様々なサービスや福祉用具などが紹介されていました。
IMG_1800.jpg

会場に向かう際、一緒にエレベーターに乗った友人同士らしき2人の奥様方は、
「朝からイベントやってるらしいわよ、介護のイベントで、おむつとか介護食とか置いてあるんだって」
「介護ね…私たちはまだ必要ないわね…」
介護には興味がないけど、役所に立ち寄ったらイベントやってるみたいだから来てみた。
と言ったところでしょうか。

高齢者体験、セルフ認知症テスト、介護食、配食、福祉用具…と各ブースを回っていくと粗品がもらえるようになっていました。
いつ自分の家族が、自分が、介護に関わるか分かりません。
これは年齢は関係ありません。
興味がない方に、いかに興味を持ってもらえるか。
自分ごとに考えてもらえるかって、本当に大切だと思います。
FullSizeRender_20171122003252baf.jpg


ちなみに、私が出演したのは健康カラオケ体操の実演!
台東区の施設の皆さん、予防教室に通っていらっしゃる皆さんが参加してくれました。
台東区のキャラクター、台東くんとはっぴぃちゃんも!
IMG_1797.jpg
Category: チカコのオコナイ
Published on: Wed,  22 2017 00:35
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment