介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

おこナイトVOL.13ご来場ありがとうございました!

おこナイトvol.13おかげさまで無事に終了致しました🎵
IMG_6628.jpg IMG_6128.jpg 

秋のマリーナレストラン トリムさんは、気候が良くて、バルコニーに出て、
子供達はお掃除用デッキでワイワイあそび、おばあちゃん達は介護スタッフとラブラブ写真をとってる…
何とも和やかな雰囲気でした。
IMG_6368.jpg IMG_1357.jpg

今回はカゾクロで「家族の歴史を振り返ろう…」ということがテーマでした!
介護デザインプロジェクトを始めてもうすぐ3年。
やっぱりこれは声を大にして言い続けていかなくてはいけないこと。

それが「今より少しだけ、家族のことを考えよう。」
親のこれからも大切ですが、自分のこれからも大切ですよね。
お互い今後のことをどう思っているのか、ちょっと知ってみたくないですか?

難しいことは言いません。
今出来ること、それは…オリジナルソング『Dear Family』こちらに答えがあります。


今回はカゾクロを皆さんに少しだけ体験していただきました。
皆さん真剣に…悩んでました。。。
その深層は…両親の結婚した年月日から書き始めるから。
皆さん分からない!会場中で書けた方は3人!
IMG_6417.jpg IMG_6328.jpg 

意外とそういうものなのかもしれませんね。
でも、知らないことだからこそ、凄く良いきっかけだと思います。
カゾクロの詳細は…こちらのおこナイト通信

「結婚したときのこと聞きたいんだけど…」とは、なかなか言えないと思いますが、
親の前で、カゾクロを何気に書きながら、「あれ、二人が結婚した年って何年だっけ?」
って、何気なく話してみたら、「え?何やってんの?」と興味をもってくれるかもしれませんね。

さて、会場では子供達も自分たちの将来を考えてくれたみたいです!
ちょっと面白いのでご紹介!
IMG_1355.jpg
小学校の先生になりたくて、27歳で結婚して、28歳で子供が生まれて、既に名前まで決まっている!!
未来には、食べても食べてもなくならないバナナが欲しいみたい 笑
最高ですね!

さらに、親子で参加していただいた方からは、こんなにゆっくり娘と過ごすことが出来る時間がなかったから、良い機会になりました、とお声をいただきました。娘さん、お母さんにずーっとくっついていて、お母さんと過ごせて嬉しかったんだろうな〜って思いました。記念に私とも。次のクリスマスも来たい!って、娘さんから言っていただきました!
IMG_6512.jpg IMG_6686.jpg

「家族について」色んなご意見があると思います。
家族と一言で言っても、様々な家庭環境があります。

家族構成も違えば、年齢も、仕事も、住む場所も。
それに、社会問題的に、DV、虐待、離婚、引きこもり…
様々な環境で苦しんでいる方もいらっしゃるかもしれません。

家族のことを考えて悩んだ時、家族に助けを求められなかった時、周りには助けてくれる人が必ずいます。
もし見つからなければ、このブログもしくはこちらのアドレスへご連絡下さい。
okonai@kaigodesign.work

一人一人が、家族のことを思う社会、そして誰かが困っている時に声をかけあえる社会。
「最近どう?」「大丈夫ですか?」

そんな一言が気軽に掛け合える社会になっていったらいいな。
そんな想いも込めて、これからも〜今よりもっと家族になろうよ〜を発信していきます!
IMG_6700.jpg IMG_6670.jpg IMG_6676.jpg IMG_6679.jpg IMG_6698_201710021216009fd.jpg IMG_6709.jpg IMG_6665.jpg IMG_6175.jpg

これからも応援宜しくお願い致します!
次回は12月17日(日)クリスマスの雰囲気でお待ちしております!
Category: おこナイト♪
Published on: Mon,  02 2017 12:23
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment