介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

花火スゴ!!大泉学園ふきのとうさんの夏祭りに行ってみた。

先月末に行った施設さんの夏祭りをご報告。

練馬区大泉学園にある、『医療法人社団 翔洋会 介護老人保健施設大泉学園ふきのとう』さん。
居宅介護支援事業所、訪問看護、認知症予防型デイサービス、グループホーム、小規模多機能型施設、サ高住、クリニック…
shoyokai_126 2
医療と介護を融合させた複合施設で地域の方々が、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、医療と介護の両面から支援していく。ということを理念としています。

音楽健康指導士として関わっている施設様で、レクリエーションについての研修などを行なわせていただいたこともあります。
FullSizeRender_20170904235756a9a.jpg IMG_0812.jpg写真の左の方はデイサービスのスタッフさん。
レクリエーションにものすごくチカラを入れていらっしゃいます!
右は事務長さん。陽気な振る舞いをしながらも、しっかりイベントの指示を飛ばしている姿が素敵。
ちなみに、真ん中のブルゾン…いやいや女性は音楽健康指導士の先輩です。(ぼやけてしまった)

夏祭りも大盛り上がり!
施設の入居者、利用者、家族の皆さんだけでなく、地域の方々、ボランティアさんが沢山!
 IMG_0808.jpg IMG_0810.jpg IMG_0813.jpg 
ステージでは、合唱やフラダンスや太鼓演奏が行なわれていました。
施設の中では、工作などの作品展示やネイルスペース、ゲームなどが行なわれていました。
IMG_0806.jpg IMG_0807.jpg
展示スペースに陶器を並べていらっしゃった方にお話を伺うと、定期的に月に一度訪問し、陶芸をデイサービスの利用者に教えに来ているボランティアさんでした。
某有名新聞社の記者さんだったようで、退職後にボランティアを始められたようです。
これまでに64回実施され、毎回同じものを作ることはなく、毎回季節や行事などにあわせて作るものを変えてくのだそうです。
次は何を作ろうかと悩むんだよな〜とおっしゃりながらも、陶芸を利用者と一緒に楽しめることが嬉しい。
と話していらっしゃいました。

IMG_0823.jpg IMG_0824.jpg
最後は花火で終了。20時も近くになっていました。
20時という時間にこんなにたくさんの入居者の皆さんがイベントに参加しているのに驚き!
普段なら、お休みケアをしている時間なんだろうな〜なんて想像してみたりして…

IMG_0820.jpg「ふ・き・の・と・う」って書いてあります!
子供からお年寄りまで皆が楽しみにしている花火。
打ち上げ花火やナイアガラ。
中には、施設の名前を花火で表現した様な工夫の凝らしてあるものもありました!

お祭りっていいなぁ。
これも日本の古き良き風景ですね。

楽しませていただきました!ありがとうございました!

Category: チカコのオコナイ
Published on: Mon,  04 2017 23:58
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment