介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

『医療法人社団 「暁会」 介護複合施設きわみ』様をご紹介!

私がこちらの施設長様に会ったのは、ある認知症カフェでした。
様々取り組みをしていると伺ったので、見学させてもらったのが昨年。
きわみ 2

医療法人社団 「暁会」様では、
保健施設、訪問リハビリ、ショートステイ、デイサービス、介護職員養成研修事業、四街道大日在宅介護支援センターなどがあります。
今年の4月には保育園、7月には訪問介護事業所も開設され、ますます地域での重要な役割をになっていらっしゃる施設様です。

私が訪問した日は、ちょうど音楽教室が開催されていて、歌詞カードを使って皆さん素晴らしい歌声で歌っていました!
こちらの講師を長年努めていらっしゃる先生は、歌うことでの健康についてや、継続することの重要さを熱く語って下さいました。
認知症の方の多いフロアーでも開催しており、最初は認知症の方への対応の仕方などを勉強したくても、具体的事例としての情報を得ることが難しかったこともおっしゃっていて、是非もっともっと発信していって欲しいとお話ししてくれました。
IMG_6154.jpg IMG_6153.jpg
音楽だけでなく、沢山のボランティアさんがいらっしゃいます。

まさに地域の一部であると実感されることは、交流の多さです。
しかも、行事で関わるとかそう言うことではなく、常日頃から施設に地域の方が出入りしているのです。

☆ 施設内の一角で行なわれている、DAINICHI 貯筋クラブ。
地域の方が健康づくりに参加されています。
IMG_6149.jpg 貯金 2

☆ 夏休みには、学びの広場 「ぬくもり」。
地域の子供達の夏休みの宿題をボランティアの学生さんがサポートします。
ぬくもり 2

☆ 無料で菜園をお貸し出し DAINICHI 家庭菜園の会。
育て方などを指導して下さる方もいらっしゃるようです。
IMG_6150.jpg


送迎も地域の方だったり、住民の方、ボランティアさんが毎日のように出入りし、学生達の見学会や職場体験、ボランティア、演奏会や子供達との世代間交流…。
書ききれないほどの様々な取り組み!
写真の様子を見ていただければ、充実した毎日が感じていただけると思います!
IMG_18.jpg IMG_0043 2 DSC_0870 2 21864.jpg 21209139_823364061161217_2020521 168_n.jpg 21244433_823364067827883_212813789_n.jpg IMG_0026 2 IMG_0063 2 34028.jpg IMG_0038.jpg

このような取り組みををコーディネートされているのが、施設長の海沼さんです。
通所ケア研究全国大会で発表されたり、様々な事例発表会でも講演されています。
DSC_0024.jpg 43237.jpg IMG_17.jpg
<きわみ様が目指す地域密着の3本の矢>
1、学校交流
2、地域住民活動の支援
3、地域ボランティア活躍の場の創造

今後は四街道市みんなで地域づくりセンターと協議し、認知症カフェづくりも進めていく予定だそうです。

地域密着事業、保育との合同事業…とにかく興味がある!と思った方は私にご連絡頂くか、海沼さんにこのブログを見てご連絡しました、と伝えて下さいね!
Category: チカコのオコナイ
Published on: Wed,  30 2017 18:24
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment