介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

報告🎵 おこナイトVOL.12〜今よりもっと家族になろうよ〜


雨予報がなくなって一安心だったんですが、暑かったですね〜!!
皆さんのおかげで、12回目も無事に終了致しました!

IMG_1756.jpg  IMG_1294.jpg  IMG_1388.jpg


今回は季節に合わせ、七夕とモヒート企画を行ないました!

まずは七夕☆
IMG_1307.jpg IMG_1806_20170704175011322.jpg


施設での七夕のエピソードをお話しました。
施設を利用の高齢者の方のほとんどが書く願い事とは…

そして、大人になるとなかなか書かない…短冊を皆さんに書いて頂きました!
家族や友達や職場の方を思った願い事…切実な想い…仕事のこと…色んな想いをありがとうございます

IMG_0165.jpg IMG_0164.jpg IMG_0162.jpg IMG_0163.jpgIMG_0160.jpg IMG_0161.jpg IMG_0159.jpg IMG_0158.jpg IMG_0157.jpg IMG_0156.jpg IMG_0155.jpg IMG_0207.jpg

七夕には願い事がしっかり届くように、天に届けたいと思います!
報告をお楽しみに!

さらに、世代を超えて、想い想われ助け合って生きる社会になるといいなぁ。
そんな話から、世代間交流に力を入れている施設さん『晴れる家』さんとのコラボレーションを行ないました。
晴れる家さんから鈴木さん・佐藤さんにお越し頂きました!鈴木さんからコメントを頂きました。

IMG_1254.jpg mojito2_03.jpg

カブトムシ・駄菓子屋さん・カラオケ…いろんな取り組みをしているんですね〜

今回は晴れる家さんで育てて頂いたミントを、お店さんの協力でモヒートに!
IMG_0999.jpg  IMG_1052.jpg
こちらの売上げの一部は晴れる家さんの世代間交流の運営に寄付をさせて頂きます😊
後日、こちらのご報告もお楽しみに!

おこナイト通信(こちらをご覧下さい)
徘徊SOS発見システム「ただいまプロジェクト」の梅澤さん・木暮さんもお越し下さったので、詳しい内容をお話して下さいました!本日外部では初公開の新しいパンフレットも!

FullSizeRender (1)  IMG_1501.jpg  IMG_1484.jpg
全国版になった、ただいまプロジェクト。
皆さんも是非地域サポーターの「ツバメイト」になって、地域の目力を向上させていきましょう!
ただいまプロジェクトについてはこちら

おこナイトは、様々な施設様、たくさんの方に支えられて継続しています!

介護が始まる前に出来ることは、難しいことじゃない。
側にいる家族や大切な人が困ったとき、そっと手を差し伸べてあげられるような存在でありたいと、多くの方が思って下さることいいな。
そんな想いを、皆さんと一緒に広げていきたい。そう思っています。

IMG_1220.jpg  IMG_0147.jpg
   
次回は秋〜冬あたりになります。
これから、暑くなりますね!
皆さん、体調を整えて暑い夏を乗り切りましょう!

また皆さんとお会いするのを楽しみにしております☆






Category: おこナイト♪
Published on: Thu,  06 2017 00:25
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment