介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

福祉交流会 in 文京区

大きくて有名な交流イベントから、小さくて参加者がゆっくり話が出来る会まで、
ざまざまなイベントや交流会がありますね。

どれに参加したから素晴らしいとかではなく、参加して出会った人や学んだことから、
何を得て、何を活かすことが出来たか、それが大事なのではないか…そう思っています。

今回は私の友人、泉さんが主催する交流会のご紹介です。
泉さんとは、共通の知人の紹介で出会いました。
前職は介護現場で働いていて、私の前職場の凄く近くの施設だったんです。
お互いにそこを離れてから出会いました。

13427789_842139902585180_4040812859762880694_ns_20170202174917ac8.jpg 第一回の様子 一番前左のイケメンが泉さん


今の彼の仕事がら、交友関係が広く、福祉に携わる人が多いとのことで、
昨年から彼を中心に、横の繋がりを広げる為の交流会を開催しています。
月に一度、水道橋にあるお店『民家バー』で開催されています!
11737823_719216858200157_6974336163001773729_n.jpg 12239917_776343119154197_3364206526964516655_n.jpg

私は今までに2回参加していますが、1回目には高島平で活躍している「御用聞きー100円家事代行ー」
という地域密着で活動している団体の学生ボランティアの方と出会ったので、後日、活動を見学に行かせて頂きました。
(以前、ブログの記事に書かせて頂きましたね。興味のある方はこちら。↓)
http://kaigodesign.com/blog-entry-129.html

2回目に参加した際は、板橋にある施設の介護職の女性と出会いました。
音楽レクに興味があると話してくれていて、その後、私が主催で関わった音楽レクの勉強会に参加してくれました。

この交流会で出会った方々とは、その後も良い繋がりをもたせて頂いています。
「高齢・児童・障がいと各分野関係なく、横のつながりを持とう!」
泉さんがこの会を開催する目的です。

文京区近辺にお住まいの方、勤務の方、通勤途中の方、新たな繋がりを模索している方…
是非、参加してみて下さい。
次回は私も参加予定なので、ご興味のある方は一緒に行きましょう!

次回は2月13日(月)20時〜22時
参加費 3500円(食べ物+飲み放題付き)

Category: チカコのオコナイ
Published on: Mon,  30 2017 23:32
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment