介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

音楽レクの話をしてきました in 晴れる家 まくはり

“レクリエーションをやりたいけど、利用者さんが盛り上がってくれなかったらどうしよう…”
音楽健康指導士として関東近辺の施設様に度々伺っていますが、スタッフの皆さんがいう悩みで多いのがこの悩みです。

今回は、幕張本郷、船橋で3施設を運営する地域生活支援株式会社さんの「晴れる家 まくはり」さんで
音楽レクリエーションについてお話をしてきました。


なんてアットホームなんだろうか…お弁当に手作りお味噌汁がついた夕食からスタート♪
スタッフの皆さんと雑談をしながら、わいわいご飯を食べていたら、晴れる家さんのスタッフになった気分でした〜


さて、お話しさせて頂いたのは、音楽レクリエーションのコツや効果など。
レクリエーションをする際のコツって、意外と皆さんがもう既に知っている、本当に基本的なことしかないんです。
(気になる方は、声を掛けて下さい!お話に行きますよ♪)
でも、良く言われるのが「小子内さん達みたいに、上手にレクを進められるといいんですが…」という言葉。

月に何度かしか伺わない私よりも、利用者のことを理解しているのはスタッフの皆さんのはずなんです。
どんな話し方をしたら集中して聞いてくれるのか、どんな話題を提供したら興味をもってくれるのか…
だから自身をもって皆さんレクリエーションを企画して下さい!
そして、基本形をしっかりできるように何度もチャレンジしてみて下さい。
同じことをやっても、その日の利用者が違ったり、人数が違ったり、時間帯が違ったりすると新しい発見や、反応があります。それに対して、どう答えるかも違ってきますね!


で、晴れる家のスタッフさんは…利用者への想いがめちゃくちゃ熱い!!
音楽を通して参加者の全員が楽しめる方法はないか、歌声は素敵なのにマイクを向けると歌ってくれない利用者様になんとか歌ってもらえる方法はないか…一人一人の方を想像しながら、もっとより良い可能性はないかを模索していらっしゃいました!


私もこれから、少しでも皆さんの想いのお手伝いできるように関わっていきたいな。そう思っています。

10名定員、民家型の温かい施設です。
ここで働いてみたい。そう思える施設さんでした。

ちなみに…
これから行事も充実しています。
●2月5日(日)晴れる家 まくはりさんにて
「恋ダンス」イベント!!
利用者も家族も子供達もスタッフもみんなで恋ダンス!
スタッフさんの方が楽しんじゃいそう♪
恋ダンスはこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=xgd_McCyAes

●2月9日(木)
バレンタインデーイベント!!
元ゴディバのショコラティエさんを呼んで、本格チョコを堪能するんですって❤

どちらのイベントもご興味のある方は 担当池田さんまで。090-5447-8755

ちなみに、現在スタッフさんも募集しているそうです。
生活相談員さんを急募!雰囲気に合う方であれば、経験は問わないそうです。
ただし車の運転が出来る方☆
正社員、パートさんも募集中。
Category: チカコのオコナイ
Published on: Fri,  27 2017 19:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment