介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

『おこナイト』を続ける理由

いよいよ明日は、おこナイトです!
おかげさまで10回目。気合い入ってます!

ところで、なぜ私は『おこナイト』を続けるのか。
今日は是非それを話したいと思います。

介護士として勤める中で、たくさんの方の暮らしに寄り添ってきました。
初めは、ホームの高齢者のケアに一生懸命でしたが、しばらくして気がついたんです。

目の前の高齢者の方々に寄り添う為に大切なこと、それは…その方の『家族』の存在。
さらにその方を中心に『今までの暮らし』『これからの暮らし』を家族皆で共有できることの大切さ。

大切なことが分かったら、今度は単純に『家族』のことを知る為にはどうしたら良いのかなって、思ったんです。
ホームの方のことを考えていたつもりが、いつの間にか自分自身に置き換えて考えていて。
『親の昔のこと』って聞いたことないよな、とか。
『これからの暮らし』について話し合ったことないよな、とか。

自分自身の家族のことって、意外と知らないもんなんだなって気がついたんです。

仕事、子育て、趣味、やりたいこと、やらなきゃいけないこと…忙しい毎日の中で、大切なのに通り過ぎていること。
是非、皆さんにもそこに気がついてほしいんです。
皆が元気でいる今だからこそ、聞くことが出来る。今がチャンスなんです。

そんなことを、一人一人が考えていけたら、きっと社会も変わっていくはずなんです。
そんな思いから始まった『介護デザインプロジェクト』

『おこナイト』はそれを発信していく場所なんです。



続けていくうちに、今まで参加してくれた方々で、
次にくる時に友人や職場の人、家族も一緒に参加してくれる人が増えました。

『家族の大切さ』を少しずつでも伝えていけているんだと思いますが、
『家族』のことついて言いたいことがまだまだあるんです!言い足りないんです!!

だから、おこナイトを続けるんです。

明日は、おこナイトでお待ちしています。
是非一緒に、家族のことについて考えましょう。
まだ若干の空きがありますので、是非いらして下さい!
Category: おこナイト♪
Published on: Sat,  10 2016 08:11
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment