介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

わかばデイサービスセンター様の見学

2016年08月16日(火)
市川市にある、わかばデイサービスセンター様の見学に行ってきました!
代表取締役土谷様に、市川医介塾で知り合ったのがきっかけです。

フロアは間接照明を使った落ち着いた雰囲気です。
ちょうど、昼過ぎであったこともあり、午睡中の方も。

機能訓練に重点を置き、利用者様の生活の質を向上していくことを目的としている施設様です。
マンツーマンのリハビリテーション、器具や電気を使った物理療法を受けられます。
写真 4 写真 5 写真 2 写真 4

リハビリ以外でもゆっくりくつろげるフロアがあります。
この日は、入浴を終えた利用者様が風呂上がりの水分補給をしながら、テレビを見ていらっしゃいました。
まるで、ご自宅ですね。
写真 3 お昼中のスタッフさんと代表取締役。載せちゃった。

ホワイトボードに気になる張り紙を発見!!
写真 5
来週から曜日を追加することに納得してもらったので、サインをもらったのだとか。
それにしても、サインがイングリッシュ!
お会いしたことはありませんが、何となく、この方のイメージが出来てしまうのは、介護士のあるあるでしょうか…

施設やスタッフ様の雰囲気もあってか、ご利用者様も穏やかでいらっしゃり、何となくですが、私たちがスーパー銭湯みたいなところに、ゆっくりしにいくような感覚に感じました。

デイサービスは様々な形があります。
メインとすることろも、食事・お風呂・リハビリ・音楽・外出等々。
何をしにくるのか、しっかり目的があって過ごせることが一番ですね!

わかばデイサービスセンターさんは、良い時間を過ごせる場所ですよ!
Category: チカコのオコナイ
Published on: Tue,  16 2016 08:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment