介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信中。

メニュー

認知症サポーター養成講座 inスターツケアサービス きらら南砂町

2016年07月09日(土)


認知症サポーター養成講座の講師を担当致しました。
今回は、施設職員に向けての講座の予定でしたが、“地域の方にもおすすめしたい”とのホーム長さんの発案から、若手介護職員がご近所さんや自治会さんを訪ねて回り、講座のお知らせをして回ってくれました。
そのおかげで、ご近所の親子さんが参加してくれました。


「要介護」「グループホーム」ってなに?
介護の仕事に携わっている私たちでは当たり前のことも、世間一般的には知られていないことって沢山あるんですね。

講座の帰り際、娘さんがお母さんに「おばあちゃん、たまに季節が分からなくなることがあるよね。大丈夫かなぁ…」と話していたようで、お2人にとってはこれからを考える良い機会になったのでは無いかと思いました。

次回は、きらら東大島さんです。
Category: チカコのオコナイ
Published on: Sat,  09 2016 08:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment