介護デザインプロジェクト

このブログでは、
介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信していきます。

カゾクロ オンラインショップ

事例161 入居者が使う携帯電話

797b47df69ce2830ed5a07d5ae0788cb_s.jpg

介護施設での、家族からの相談事というのは様々あるのですが、よくある内容の一つに『携帯電話の使用』についての相談があります。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

【お知らせ】江戸川区の新規オープン予定施設

葛飾医介塾にてご挨拶した、株式会社サンハート様からの情報です。

2018年4月 OPEN予定
認知症対応型・介護付き有料老人ホーム
「loT 美しい日本のだんらん」様
FullSizeRender (6)

*タクティールケア(認知症緩和ケア)
こちらは、私も以前の勤務していた施設で行なっておりましたが、本当に良いです。
これを実践する為には、スタッフと入居者様が一対一でゆったりと過ごす時間と場所が必要です。
介護施設はそこが最も難しいのです。

タクティールケアが出来るということは、そのような時間を有効的に作っていこうとする施設の方針がうかがえます。

*くもん学習療法
認知症緩和ケア・生き甲斐づくりの一貫で取り入れているそうです。
毎日の中に、目標があったり、自らやってみようと思える意識づくりが出来ることはとても良いと思います!


内覧会などは、これからということですので、今回はお知らせです。
見学に伺うのが楽しみです♪

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

【情報】認知症ゼミ

セミナー予告です。
2月16日(金)船橋市勤労市民センターにて
ドクターマツノ 認知症ゼミ〜コウノメソッドで幸せ介護〜 が開催されます。
講師は 市川フォレストクリニック 松野晋太郎先生
IMG_2168.jpg


私は一度先生のお話を聞いたことがあります。
認知症の症状にこんなにも寄り添って下さる先生がいるんだな、、、と思ってしまいました。

ぜひ一度先生のお話を聞いてみて下さい。
また、もし、認知症のことでお悩みの方がいたら、ぜひお誘いしてみて下さい。

私ももう一度勉強するため、参加します。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例160 感染症対策にご協力下さい

6e2eafdbb4c3f947d2bd5b6fecad6a7b_s.jpg
この時期、介護施設や病院などへ訪問される際に関するお願いごとです。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

【報告】イオンでカラオケ健康体操!?

イオン葛西店にて
「パソナライフケア×第一興商」のイベントが実施されました。
30名のお客様が参加!
FullSizeRender[1] 

1時間(15時〜16時)みっちり!!
音楽を使って、機能訓練の向上のプログラムを行ないました!

アイスブレイクは2人一組の脳トレーニング!笑いの渦が生まれました!
そこから第一興商のコンテンツを使った歌謡体操あり、イントロドンありの盛りだくさんのメニューでお楽しみ頂きました!
IMG_2164.jpg IMG_2163.jpg FullSizeRender_201801172037321d8.jpg


イオンさんはシニア向け大型店を多く設けています。
福祉用具を充実させ足り、巡回バスなどシニア世代が来店しやすい仕組みを導入しています。

今回イベントを行ったイオン葛西店(東京都江戸川区)は2013年5月にリニューアルされ、55歳以上のシニア世代(グランド・ジェネレーション)に対応した店舗となりました。

買い物などの相談を個別に行う「コンシェルジュ」、認知症の人やその家族を支援する「認知症サポーター」、高齢者や障害者の買い物など日常生活を支援する「サービス介助士」を配置して、環境面では、ゆったり座れる椅子やソファ、フィッティングルーム、案内板も配置しています。

今回のようなイベントを日常的に開催され、シニア世代の癒しの場、楽しめる場、の提供を行なっています。
IMG_2167.jpg

平日のスーパーや喫茶店やスポーツジムに行くと、やはり年配の方が多いです。
気軽に足を運べる場所に、日常的に使っている場所に、このような取り組みがあると自然と参加しやすいですね。

イオンが考えるターゲット層は、アクティブシニア。
30-40代の主婦は買い物に来てくれるという点でライバルはネットスーパー。
ネットスーパーには出来ない箱物ならではのイベントや地域交流をすることで差別化を図りたいという目的もあります。

今回のイベントを担当したパソナライフケアの渡邉さん
『地域資源である、我々介護事業者がどのように地域社会に貢献し、また、活動を広めていくことや、地域の学生さんも巻き込んで、新しい介護を発信することが出来るか、また、彼らの就職先を広げてあげることが出来るかをテーマに取り組んでます。』
と、熱く語ってくれました!

介護は高齢者だけの問題じゃない、暮らしのすべてに繋がっているんですね!




Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例159 感謝の言葉を口に出してみる

bae00ba2ae3c741ed5d1d73bc38f791f_s.jpg

年末、さんまのからくりテレビの特番があり、大人気企画のご長寿クイズで、高齢者が若いころの自分自身にメッセージを送る「ご長寿ビデオレター」というコーナーをやっていました。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

認知症サポーター養成講座のお手伝い♪

本日は、認知症サポーター養成講座の開催準備の打ち合わせに伺いました。
主催のスターツケアサービスきらら市川妙典のホーム長佐藤さんと、先輩の角川さん😊
FullSizeRender_20180105011904072.jpg


認知症サポーター養成講座を受けたことがある方も、結構いると思いますが、それは介護業界周辺のお話。
一般向けに開催してみると分かりますが、【グループホームって何?】【介護認定って何?】【認知症って何でも忘れちゃうんでしょ?】まだまだ、スタートラインが低いことが分かります。

さらに、サポーター養成講座の内容は基本は同じですが、内容は主催者に任されていますので、劇を取り入れたり、実例を取り入れたり、クイズ形式だったり、開催される講座によって様々です。
何回受けても新鮮です。

今回主催の佐藤さんは、グループホームのホーム長さんで、現場でもスペシャリストです。
実例なども織りまぜながら、楽しい講座になりますよ!

介護デザインプロジェクトとしては、少しだけこんな風に流れを作ったら飽きない講座になるのでは?等のアイデア提供をさせて頂きました!
出来るだけ多くの方に、認知症や介護の話が正しく伝わるように、今年も介護の様々な場面で縁の下の力持ちになれるよう励みます♪

当日はお手伝い出来ないのですが、
1月11日(木)14時〜南行徳公民館にて開催されます。
どなたでも参加可能です!お近くの方はぜひご参加下さいね〜〜


せっかくなので、きらら市川妙典さんを少しだけ見学。
正月飾りも素敵です♪
FullSizeRender[2] FullSizeRender[3]

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例158 お雑煮〜家族みんなが幸せに過ごせますように〜

正月はやっぱりお雑煮を食べないと始まらないね~。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。