介護デザインプロジェクト

このブログでは、
介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信していきます。

カゾクロ オンラインショップ

事例153 介護がもとになった姉弟げんか

kenka.jpg
「明日から別の場所に送迎に来てもらえますか?」
デイサービスにかかってきた一本の電話です。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例152 孫が見る親子の風景

647e142a10b9397e213209986ca8c259_s.jpg

皆さんは、小さい時に親や親族が祖父母を介護している様子を覚えていますか?

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

台東区の介護の日PRイベント

平成29年11月20日(月)
台東区役所にて行なわれた、たいとう「介護の日」PRイベントに参加してきました。
介護に関する様々なサービスや福祉用具などが紹介されていました。
IMG_1800.jpg

会場に向かう際、一緒にエレベーターに乗った友人同士らしき2人の奥様方は、
「朝からイベントやってるらしいわよ、介護のイベントで、おむつとか介護食とか置いてあるんだって」
「介護ね…私たちはまだ必要ないわね…」
介護には興味がないけど、役所に立ち寄ったらイベントやってるみたいだから来てみた。
と言ったところでしょうか。

高齢者体験、セルフ認知症テスト、介護食、配食、福祉用具…と各ブースを回っていくと粗品がもらえるようになっていました。
いつ自分の家族が、自分が、介護に関わるか分かりません。
これは年齢は関係ありません。
興味がない方に、いかに興味を持ってもらえるか。
自分ごとに考えてもらえるかって、本当に大切だと思います。
FullSizeRender_20171122003252baf.jpg


ちなみに、私が出演したのは健康カラオケ体操の実演!
台東区の施設の皆さん、予防教室に通っていらっしゃる皆さんが参加してくれました。
台東区のキャラクター、台東くんとはっぴぃちゃんも!
IMG_1797.jpg

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

ママの働き方応援隊さんの赤ちゃん先生クラス

IMG_1784.jpg

“ママの働き方応援隊(通称ママハタ)東京葛西校”さんにお会いして活動を拝見しました。
写真は、高齢者施設での「赤ちゃん先生クラス」赤ちゃんとそのお母さんにとって『今しかない』この瞬間。
施設のお年寄りに囲まれた赤ちゃん達は、最初は緊張してママからはなれませんが…
30分もすれば…
IMG_1789.jpg IMG_1786.jpg IMG_1788.jpg

赤ちゃんがいるだけで、自然と顔がほころぶ入居者の皆さん。
「見ているだけであきないね〜」「赤ちゃんは久しぶりに見たね〜」
IMG_1787.jpg
感極まって泣いてしまう方も。

ぐずって泣き続ける赤ちゃんのお母さんに「こういう時は失礼と思わずに、一旦会場から外れて静かな場所に出してあげると落ち着くのよ。」なんていうおばあちゃんからのアドバイスも。

お母さんにとっても、高齢者の皆さんと過ごすというのは貴重な時間の様です。
聞けば子育てというのは、デメリットに言われてしまうこともある様です。
子供がいるから、働きに出られない。
子供がいるから、自分の時間がない。
子供がいるから、いつも余裕がない。

なにか、介護の悩みに繋がる部分があるような…。

子育て中がメリットになる働き方を作ることを目指した“ママハタ”さん。
赤ちゃん先生クラスは、ご挨拶、ふれあい、一緒に歌いましょう(手遊びなど)の1時間。
ご興味のある施設様は、介護デザインプロジェクト 小子内までご連絡下されば、担当の方にお繋ぎ出来ます。
内容説明やお試しの時間も設けて下さるそうですよ。

高齢者施設以外でも…
小学校、中学校プログラムでは、赤ちゃんとの触れ合い等を通して「命の偉大さ」についてを感じてもらえるようなお話や体験の時間を作っているそうです。

高校生、大学生プログラムでは育児体験を通じて、親になる準備、結婚出産を視野に入れたキャリアの確立へ毎回成長する赤ちゃん先生とその母親との定期的な触れ合いから親になるということを体験を通して学ぶことが出来るのだそうです。

ご興味のある方はこちらまで
https://www.mamahata.net/

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例151 「介護」と「自分のこれからの暮らし」

IMG_63285b15d.jpg

先日、施設に入居しているおばあちゃんAさんのキーパーソンが変更になりました。
(※キーパーソン…メインで本人に関わってくれる人の事)

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例150 介護士という仕事の魅力

main.jpg


医療・介護関係者の集まる会に参加した際、隣の席に座った20代の介護士の男性との話です。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例149 便利さの中で意識したいこと

1e8b9a4382b98cdf762bc14d2f53fdd6_s.jpg

ある時、施設の利用者と話をしていて、芸能人の名前や昔あった出来事などの名前が思い出せない時があり、スマホですぐに調べたのですが…。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。