介護デザインプロジェクト

このブログでは、
介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信していきます。

カゾクロ オンラインショップ

事例148 まずは身近なところで興味を持ってもらうことから

c1d2bc1847543ab84d5efad476e80a1c_s.jpg
近くのスーパーに買い物に行った時の出来事です。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

認知症カフェでカゾクロワークショップ

2017年10月21日(日)
オムソーリカフェにてカゾクロのワークショップを開催!
ブランジュ 2 IMG_1437_201710212232082ba.jpg 

台風の影響で大雨の中…
ケアマネージャーさん、介護真っ最中のご家族、NPOのボランティアさん、相撲部屋の関東スカウト部長さんがいらしていました。

さて、今回行なったのは、
カゾクロとは?
カゾクロってどうやってやるの?
カゾクロをすることでどんな良いことがあるの?
IMG_1439.jpg

そんなお話をさせて頂きました。

<皆さんの声>
・結婚記念日!?知らなくてドキッとしたな〜。
・私は知っていますよ!だって毎年家族でお祝いしますから!
・介護が始まってからじゃなくて、元気なうちにこういうのを用意しておくって本当に大事。
・家族のかたちが様々だから、こういう風にカゾクロやれって、言えないよね。それぞれの家族との関係でどうやったら出来るかな、っていうのを考えてやれれば良いよね。
・何かあってから知らないことに気がつくって、本当に多いんだよね、カゾクロは凄く大事なことだね。
・文章に残しておくって、ものすごく大切。「そう言ってたんだよ」じゃ伝わらないこともあるし。

22686704_1482310068532190_985820700_n.jpg


ワークショップを行なって、かける方はすらすらと書いていきます。
書き出せない方は、自分の将来の年表の部分から書いていくなど、それぞれでした。

このカゾクロワークショップをきっかけにして、介護や病気になる前に、自分がどうなりたいかを明確にしておくこと。そして、それを家族と話しておくことの大切さを、皆さんが体験した介護の経験を基に、話が広がっていきました。

・家族がガンを宣告されたとき、本人は正直に知りたくない、と言っていた。だから、最後まで伝えずに過ごした。
・認知症になってからでも、どこでどう最後を迎えたいかとたずねたら、「家族に囲まれて死にたい」と話していた。その言葉を基に、本当に死が迫ったとき、家族や医師やケアマネージャーで協力して家族皆で自宅で最後を迎えた。
・認知症カフェに、介護の悩みを抱える若い方が増えてきた。自分たちの暮らしを守りながら、親の将来を考えていくことは、若いほどに迷いも大きい気がする。みんなが元気なうちに話しておきたいことだと感じている。

IMG_1440.jpg 
体験していただいた皆さん、ありがとうございました!
子育て世代など、若い方が集まる場所。施設の家族会等でも、ぜひワークショップをやったら面白いと思う!そんな言葉もいただきました!

今後も、「カゾクロ」を多くに方に知ってもらう為に、活動していきます!
オムソーリ齋藤さん、ご参加の皆さん、今日はありがとうございました!
IMG_1443.jpg
オムソーリの活動が、こちらの本にのっているそうです!こちらもチェック!
『人生と社会を変える 根っこ力』

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例147 衆議院選挙2017 各政党の高齢者福祉に関する政策まとめ

0042c213c2c9b690dc8b852a19e23ccd_s.jpg

10月22日(日)衆議院選挙がありますね。
連日、テレビや新聞で選挙に向けた様々な動きが報道されています。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例146 二人きりの時間作ってみませんか?

3789c6cd63286d66b142960ea13cac8d_s.jpg

外出レクリエーションで施設のおばあちゃんとスーパーへ出掛けた時のことです。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例146 二人きりの時間作ってみませんか?

3789c6cd63286d66b142960ea13cac8d_s.jpg

外出レクリエーションで施設のおばあちゃんとスーパーへ出掛けた時のことです。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例145 息子に言われたからやめた

car-key-2648850_640.jpg
先日イベントで一緒になったご夫人Aさん(70代)、Bさん(60代)がこんなことを話していました。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

おこナイト通信 第9号!

今回のおこナイト通信は「カゾクロ」特集!
FullSizeRender_20171002123201159.jpg

皆さんは、家族の歴史を振り返ったことがありますか?
「カゾクロ」で考える家族のこれから。
家族の想い出やこれからの考えを共有しておきませんか?
FullSizeRender[1]

カゾクロには、3枚の年表が入っています。
・カゾク年表
・「カゾク」になる前の話
・これからの「カゾク」の話

<カゾク年表>
スタートは「両親が結婚した年」。皆さん分かりますか?
FullSizeRender[2]
意外と知らない方が多いです。
「両親のこと」を本人に聞くのって、なんとなく気恥ずかしいような気がする方が多いのでは?と思います。
「カゾクロを作ってるから、ちょっと教えて。」なんて言うと「え?何それ?」って興味を持ってくれるかもしれませんね〜話のきっかけに凄く良いですよ!

<「カゾク」になる前の話><これからの「カゾク」の話>
FullSizeRender[3]
親が子供だったときの話って聞いたことありますか?「そうだったの?」意外な一面も!
そして、これからの家族の話をしてみませんか?お互いのこれからを共有できたら、人生設計も少し変わってくるかも?

もう少し具体的なお話をワークショップも含めて、認知症カフェ「オムソーリカフェ」にてお話させて頂きます。
10月21日(土)ぜひお越し下さい!
FullSizeRender[5]


カゾクロはネット購入も出来ます。
https://kazokuro.theshop.jp/

☆カゾクロで残した年表は、介護が必要になったときも絶対役に立ちます。
その方の人生を詳しくしれることは、施設職員としてものすごくありがたいことなのです。
また、なにより、カゾクロを囲んで話をしているその時間が素晴らしい時間になります!


ぜひ、年末年始、家族みんなでカゾクロしてみましょう!

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

おこナイトVOL.13ご来場ありがとうございました!

おこナイトvol.13おかげさまで無事に終了致しました🎵
IMG_6628.jpg IMG_6128.jpg 

秋のマリーナレストラン トリムさんは、気候が良くて、バルコニーに出て、
子供達はお掃除用デッキでワイワイあそび、おばあちゃん達は介護スタッフとラブラブ写真をとってる…
何とも和やかな雰囲気でした。
IMG_6368.jpg IMG_1357.jpg

今回はカゾクロで「家族の歴史を振り返ろう…」ということがテーマでした!
介護デザインプロジェクトを始めてもうすぐ3年。
やっぱりこれは声を大にして言い続けていかなくてはいけないこと。

それが「今より少しだけ、家族のことを考えよう。」
親のこれからも大切ですが、自分のこれからも大切ですよね。
お互い今後のことをどう思っているのか、ちょっと知ってみたくないですか?

難しいことは言いません。
今出来ること、それは…オリジナルソング『Dear Family』こちらに答えがあります。


今回はカゾクロを皆さんに少しだけ体験していただきました。
皆さん真剣に…悩んでました。。。
その深層は…両親の結婚した年月日から書き始めるから。
皆さん分からない!会場中で書けた方は3人!
IMG_6417.jpg IMG_6328.jpg 

意外とそういうものなのかもしれませんね。
でも、知らないことだからこそ、凄く良いきっかけだと思います。
カゾクロの詳細は…こちらのおこナイト通信

「結婚したときのこと聞きたいんだけど…」とは、なかなか言えないと思いますが、
親の前で、カゾクロを何気に書きながら、「あれ、二人が結婚した年って何年だっけ?」
って、何気なく話してみたら、「え?何やってんの?」と興味をもってくれるかもしれませんね。

さて、会場では子供達も自分たちの将来を考えてくれたみたいです!
ちょっと面白いのでご紹介!
IMG_1355.jpg
小学校の先生になりたくて、27歳で結婚して、28歳で子供が生まれて、既に名前まで決まっている!!
未来には、食べても食べてもなくならないバナナが欲しいみたい 笑
最高ですね!

さらに、親子で参加していただいた方からは、こんなにゆっくり娘と過ごすことが出来る時間がなかったから、良い機会になりました、とお声をいただきました。娘さん、お母さんにずーっとくっついていて、お母さんと過ごせて嬉しかったんだろうな〜って思いました。記念に私とも。次のクリスマスも来たい!って、娘さんから言っていただきました!
IMG_6512.jpg IMG_6686.jpg

「家族について」色んなご意見があると思います。
家族と一言で言っても、様々な家庭環境があります。

家族構成も違えば、年齢も、仕事も、住む場所も。
それに、社会問題的に、DV、虐待、離婚、引きこもり…
様々な環境で苦しんでいる方もいらっしゃるかもしれません。

家族のことを考えて悩んだ時、家族に助けを求められなかった時、周りには助けてくれる人が必ずいます。
もし見つからなければ、このブログもしくはこちらのアドレスへご連絡下さい。
okonai@kaigodesign.work

一人一人が、家族のことを思う社会、そして誰かが困っている時に声をかけあえる社会。
「最近どう?」「大丈夫ですか?」

そんな一言が気軽に掛け合える社会になっていったらいいな。
そんな想いも込めて、これからも〜今よりもっと家族になろうよ〜を発信していきます!
IMG_6700.jpg IMG_6670.jpg IMG_6676.jpg IMG_6679.jpg IMG_6698_201710021216009fd.jpg IMG_6709.jpg IMG_6665.jpg IMG_6175.jpg

これからも応援宜しくお願い致します!
次回は12月17日(日)クリスマスの雰囲気でお待ちしております!

Category : おこナイト♪
Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。