介護デザインプロジェクト

このブログでは、
介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信していきます。

カゾクロ オンラインショップ

事例135 入居者同士の関係づくり

みなみ

先日グループホームに新しい入居者の女性Aさんが入りました。
周囲の利用者とどのように関係づくりをしていくのか、また、それをスタッフがどう対処できたのかというお話です。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

モヒートの売上げは世代間交流の取り組みに寄付致しました!

7月3日(日)に行なわれました、おこナイトvol.12〜今よりもっと家族になろうよ〜

コラボレーション企画で、施設で育てて頂いたミントがおこナイトの会場レストランにて
モヒートとして提供されました!
IMG_0999.jpg  IMG_1052.jpg


その売上げの一部を施設様へ寄付させて頂くことにしました。
寄付と言っても、施設で運営している世代間交流の一環である、駄菓子屋さんのお菓子として。

と、言うことで晴れる家さんで船橋市地方卸売市場へ行かれるというので、同行させて頂きました!
お買い物はこちら『現金問屋やました』さん。
IMG_0441.jpg  IMG_0512.jpg

駄菓子に、ゲームに、おもちゃに…子供達が喜びそうなものばかり!!
懐かしいと感じるものから、今はこんな駄菓子があるんだ!と、驚くものまで様々!

一緒に行った利用者の男性は、「これは何かね?今の駄菓子はハイカラだな〜」と言いながら品定め。
子供達が喜ぶものは何だろう??と頭を悩ませていました。
さらにスタッフのお子さんも同行し、重たい荷物を頑張って持とうとする姿に目を細める利用者さんでした。
IMG_0511.jpg  IMG_0515.jpg  IMG_0517.jpg  IMG_0519.jpg

最後に記念撮影。

IMG_0516.jpg
モヒートがうまい棒とラムネとガムの箱買いへと変わり、施設のだがしコーナーに並んでいます!
皆さんありがとうございました!!

現地解散で皆さんとお別れ。君は乗らないのかい?と、寂しそうに声をかけて下さいました〜
駄菓子屋さんの様子を見にまた伺いますね!
IMG_0518.jpg

皆さんも、晴れる家さんの取り組みにご興味がありましたら、
気軽に連絡してみて下さい!
地域密着の取り組みをしている施設で働きたい!そんな方も大募集だそうです🎵


お問い合わせは、地域生活支援 株式会社 池田さんまで。
http://chiikiseikatsushien.com
私からでも、つなげられます! 

Category : おこナイト♪
Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例134 認知症の人が最後まで忘れないことは?

7c4027df97368e23a0b946d9be62afd2_s.jpg

皆さんは認知症と聞くと、どんな印象を持つでしょうか?

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例133 サービスを利用してバランスの良い在宅介護を

937c01288fb7ccd5697a62f2b7877716_s.jpg

先日開催された講演会、千葉県民フォーラムでの出来事です。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

短冊の行方…

七夕
皆さん何を願いましたか?

7月2日に行なわれたおこナイトでも、少し早めの七夕飾りを行ないました。
参加した皆さんにも、短冊をご用意。
沢山の想いを綴ってくれました!
IMG_1307.jpg  IMG_1806_20170704175011322.jpg

七夕の後の願い事はどうなる??
ライブでも、そんなお話をしましたね。

ある方は、川に流す。ある方は燃やす。
地域やその土地の風習で様々な方法があるようでした。
川に流すも、燃やすも、環境やご近所への配慮を考えると、なかなか難しいですね…

さて、皆さんが書いてくれた願い事は…。
きっちり天に届くように、稲荷神社へ奉納して参りました。
FullSizeRender (2)  IMG_0235_20170708114836c62.jpg  IMG_0233.jpg
お炊き上げシーンはみられなかったので、お渡しシーンをパシャリ。

皆さんの願いが届きますように…
IMG_0246.jpg
旧江戸川 浦安側より。対岸はおこナイト会場、マリーナレストラントリムのある妙見島。
一筋の光は、夢の国の明かり。





Posted by おこないちかこ on  | 2 comments 

事例132 家族との会話を増やす為のおばあちゃんのチャレンジ

844e7aa92bd7a21661d86ff5739087a4_s.jpg

デイサービスで働く友人からこんな話を聞きました。
利用者のおばあちゃんが、スマホを使ってみたいと話し出したらしいのです。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

報告🎵 おこナイトVOL.12〜今よりもっと家族になろうよ〜


雨予報がなくなって一安心だったんですが、暑かったですね〜!!
皆さんのおかげで、12回目も無事に終了致しました!

IMG_1756.jpg  IMG_1294.jpg  IMG_1388.jpg


今回は季節に合わせ、七夕とモヒート企画を行ないました!

まずは七夕☆
IMG_1307.jpg IMG_1806_20170704175011322.jpg


施設での七夕のエピソードをお話しました。
施設を利用の高齢者の方のほとんどが書く願い事とは…

そして、大人になるとなかなか書かない…短冊を皆さんに書いて頂きました!
家族や友達や職場の方を思った願い事…切実な想い…仕事のこと…色んな想いをありがとうございます

IMG_0165.jpg IMG_0164.jpg IMG_0162.jpg IMG_0163.jpgIMG_0160.jpg IMG_0161.jpg IMG_0159.jpg IMG_0158.jpg IMG_0157.jpg IMG_0156.jpg IMG_0155.jpg IMG_0207.jpg

七夕には願い事がしっかり届くように、天に届けたいと思います!
報告をお楽しみに!

さらに、世代を超えて、想い想われ助け合って生きる社会になるといいなぁ。
そんな話から、世代間交流に力を入れている施設さん『晴れる家』さんとのコラボレーションを行ないました。
晴れる家さんから鈴木さん・佐藤さんにお越し頂きました!鈴木さんからコメントを頂きました。

IMG_1254.jpg mojito2_03.jpg

カブトムシ・駄菓子屋さん・カラオケ…いろんな取り組みをしているんですね〜

今回は晴れる家さんで育てて頂いたミントを、お店さんの協力でモヒートに!
IMG_0999.jpg  IMG_1052.jpg
こちらの売上げの一部は晴れる家さんの世代間交流の運営に寄付をさせて頂きます😊
後日、こちらのご報告もお楽しみに!

おこナイト通信(こちらをご覧下さい)
徘徊SOS発見システム「ただいまプロジェクト」の梅澤さん・木暮さんもお越し下さったので、詳しい内容をお話して下さいました!本日外部では初公開の新しいパンフレットも!

FullSizeRender (1)  IMG_1501.jpg  IMG_1484.jpg
全国版になった、ただいまプロジェクト。
皆さんも是非地域サポーターの「ツバメイト」になって、地域の目力を向上させていきましょう!
ただいまプロジェクトについてはこちら

おこナイトは、様々な施設様、たくさんの方に支えられて継続しています!

介護が始まる前に出来ることは、難しいことじゃない。
側にいる家族や大切な人が困ったとき、そっと手を差し伸べてあげられるような存在でありたいと、多くの方が思って下さることいいな。
そんな想いを、皆さんと一緒に広げていきたい。そう思っています。

IMG_1220.jpg  IMG_0147.jpg
   
次回は秋〜冬あたりになります。
これから、暑くなりますね!
皆さん、体調を整えて暑い夏を乗り切りましょう!

また皆さんとお会いするのを楽しみにしております☆






Category : おこナイト♪
Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

おこナイト通信 第8号! 

IMG_0217.jpg
おこナイトには欠かせない!おこナイト通信!
参加できなかった方は是非こちらで読んで下さい☆


『自治体の活動から自主活動へ』
IMG_0226.jpg
文京区さんの取り組み、そしてそれに関わる企業、施設、地域の方々の紹介をしました!
地域包括ケアは、社会資源となる地域のあらゆる施設、企業、商店…様々な人たちの理解と行動力が必要不可欠です!


『ただいまプロジェクト』
IMG_0223.jpg
江戸川区で基盤を築き、今や全国版に発展している『ただいまプロジェクト』さん。地域の気づき力を上げていきましょう!!さぁ、みなさんも地域サポーターのツバメイトに!


『ラン伴』そして『千葉県民フォーラム』のおしらせ
IMG_0224.jpg
・『ラン伴』…エントリーしてみませんか?
「認知症があってもやりたい!」を叶えたい。という想いから始まったこのイベント。
認知症の人も、そうでない人も大人も子供もたすきを繋いでゴールを目指し、一緒に走ろう!全国で広がっています!
・『千葉県民フォーラム』…セミナーに参加しませんか?場所は船橋勤労福祉センターになりました!
詳細はface bookにて!開始時間の変動があるかもしれませんので、またお知らせ致します!


『夏休みにカゾクロを持って帰ろう!』
IMG_0225.jpg
そろそろ夏休みの予定を立てている方もいるのではないでしょうか?
いつもの家族との語らいの時間に『カゾクロ』を。
「そんなこと考えてたんだ!」「え!そんな時代があったの!?」
知っているつもりになっていた家族のことに、新しい発見や気づきがあるはず。。。

いつもの帰省も『カゾクロ』を囲めば、さらに良い時間を過ごせます♪

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。