介護デザインプロジェクト

このブログでは、
介護の現場エピソードや、現在の社会問題について情報を発信していきます。

カゾクロ オンラインショップ

7月23日(日)は親子の日!

index_title.jpg

7月、第4日曜日は『親子の日』なんです。

親子の絆を見つめ続けてきたアメリカ人写真家のブルース・オズボーンさんと奥様の桂子さんにお会いすることが出来ました!!

thumbnail_FullSizeRender.jpg


話を聞けば聞くほど、共感できる想いが沢山ありました。
『親子』というと、若い世代の親子を想像しがちですが、ブルースさん、桂子さんは言います。
「親子とは、人と人を繋ぐもっとも基本の関係、大人になるほどに想い出も増え、あんなことがあったよね、なんていう想い出と共に、記憶に残るものであって欲しい。」

見せて頂く写真は、どれもイキイキとしていて、みているだけでワクワクするような写真ばかりです。
私がブルースさんに撮って頂くとしたら、どんなポーズをするかな〜〜

ブルースさんのお母様もアメリカで施設に入居されているそうです。
お忙しいながらもまめに帰られているのだとか。
少しだけ、お母様とのエピソードも話して下さいました。
ブルースさんの「子ども」としての顔が、ちらっと垣間見えました。

介護デザインプロジェクトの『カゾクロ』『おこナイト』の話も聞いて頂き、いろいろな共通点や可能性が見えてきて、これから具体的に何かご一緒することができたらいいですね、と嬉しい言葉を頂きました!

『親子の日』のスローガンは『present to the future』誰かの未来への宝物をこれからもブルースさんは撮り続けます。
各地で、イベントや展覧会を開催しています。
詳しくはこちらから『親子の日』

こちらは、現在開催中のイベント
Project 1〜HAYAMA TIME〜「親子の数だけ親子の物語」
4月26日(水)〜5月10日(水)

thumbnail_IMG_7016.jpg  thumbnail_IMG_7015.jpg



葉山で撮影された親子写真を神社や54カ所ある町の掲示板に展示!
浜辺の宝物で作ったアートも必見!


ちなみに、この日の打ち合わせは新宿伊勢丹のカフェで行なったのですが…
なんと、ブルースさんの娘さんが、6階のキッズ・ベビーエリアで、ワークショップを開催していらっしゃいました!
浜辺の貝や石のプリントを使って、海の便りが聞こえるようなオリジナルカード作り。
奥様の桂子さんと作った絵本や、可愛らしい雑貨もありました!

明日29日(土)11時〜16時まで開催しているそうです!
親子のお休みを、ワークショップで楽しむのもいいですよ!
thumbnail_FullSizeRender-2.jpg  thumbnail_FullSizeRender-1.jpg

こちらは、ブルースさん「親」としての顔、ですね!

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例122 介護休業制度について

eb5f33493f541624d913b797912df0d6_s.jpg

施設に入居したおばあちゃんが、こんな話をしてくれました。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例121 言葉の引き出し

key-96233_640.jpg

『言葉を失っていも、歌は歌える。』
施設で働いていて、幾度となくそのような方を見てきました。

Posted by おこないちかこ on  | 2 comments 

事例120 毎日の食事にほんの少しの気遣いを

48f6b1ece44a560d98fbbecde81551be_s.jpg

高齢者施設で提供される食事には、様々なパターンがあります。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

平成29年度 新人歓迎会にお呼ばれ

タワー
4月10日(月)
桜満開の中、スターツケアサービス株式会社様にたくさんの新人が入社いたしました。
おめでとうございます🌸

今回は、タワーホール船堀で開催された、平成29年度新人歓迎会のステージにお声を掛けて頂いたので、
これから、不安と共に夢や希望を持って働き始める皆さんに、先輩介護士として、
私からのメッセージを歌にのせて贈りました。
thumbnail_IMG_6921.jpg
介護の仕事は、介助だけではありません。
しわしわの笑顔を沢山見せてもらえるような暮らしのお手伝いをしてあげて下さい!皺皺に輝け!
人の人生をお手伝いをする皆さんだからこそ、ご自分の家族も大切に!Dear Family!

新人さんたちの、とーっても緊張した様子に、私も緊張しました 笑

山﨑社長はじめ、多くの方からのメッセージが暖かかったですし、
それぞれが配属される施設のホーム長からのメッセージが熱かったです!

皆さんドキドキを胸に今頃一生懸命勤務にあたっているんだろうな〜。
初心に返る想いです。

thumbnail_IMG_6926.jpg
社長から頂いたタンブラー。
社名入り!!

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

おこナイトVOL.11〜今よりもっと家族になろうよ〜

2017年03月26日(日)
今年初めてのおこナイト!
IMG_0068.jpg

今回も、沢山のコラボレーションや、ご協力を頂き、大変盛り上がりました!
ひとつひとつご紹介していきます。

劇団おこナイト!
奥さんが倒れ、救急車の到着を待つ間に、変身してしまった旦那さんのエピソード。
救急車に乗る時に出来る準備って結構あるんです。大切な人を守る為に出来ること、考えてみませんか?
このエピソードを少しだけ木野村さんと再現してみました〜
IMG_0127.jpg
劇団たなごころ、新浦安地域包括センター富永所長から「オーディション合格!」の一声を頂きました 笑


私が日々介護職員としてお手伝いしている、GHきらら南砂町から、入居者の古川さんとお嫁さん、スタッフの北村さんがご参加下さいました!
私の熱烈アピールで、古川さんの特技、『支那の夜』の語りをお願いしました!
IMG_0377.jpg IMG_0315.jpg IMG_0359.jpg
「赤いランタン波間に揺れて港上海白い霧…クーニャン悲しや支那の夜」とにかく最高でした!
したペロがチャーミング♪

さらに、今回は文化放送さんと日比谷花壇さんのコラボレーション企画『大切な日.com』さんより、
佐藤プロデューサーにご参加頂き、3つの花束もご提供頂きました!
一つは、語りを披露してくれた古川さんに!
もう二つは、○×クイズにて、なんと二つとも男性に!!
IMG_0495.jpg IMG_0457.jpg IMG_0410.jpg

素敵な方に差し上げてくれたかな〜

カゾクロユーザーボイスのコーナーでは、小規模デイサービス 「晴れる家 みやま」さんから
介護職員の及川さんが、初の男性ユーザーとして登場してくれました!
ご両親と、3者面談のように、2時間かけてやってくれたという、カゾクロ。
IMG_0601.jpg
最終的に、ご両親の今一番の願いは…及川さんの結婚。というところで、会場から暖かい笑いが起こっていました!

家族をテーマにしたおこナイト。
これからも様々な方にもご協力頂きながら、『今よりもっと家族になろうよ』を広めていきたいと思っています!

<ご紹介の皆さん>
マイプレ江戸川より 前田さん
IMG_0201.jpg

医介塾より 代表の猪飼さん 市川塾長の小林さん
IMG_0210.jpg

えにしの会より 山本さん
IMG_0231.jpg

おはなしやさんより 北村さん
IMG_0288.jpg

あおべか介護タクシー 武田さん
IMG_0256.jpg

コウノメソッドのセミナーおしらせ 西條さん
IMG_0235.jpg

アンクルン奏者 大杉さん
IMG_0280.jpg


他、ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます!!
そして、いつも応援して下さっている皆さんに、感謝です!
次回は7月上旬を予定しております!お楽しみに!!

IMG_0686.jpg

Category : おこナイト♪
Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 

事例119 家族と話をしていますか?

father-393525__340.jpg
最近施設に入居された80代の男性Aさん。
息子さん家族は、施設からそう遠くないところに住んでいます。

Posted by おこないちかこ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。